カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

初めての自作PCに挑戦!

こんにちは。
カナタです。


通販サイトで注文していたPCパーツが揃いました。ということにで今回は、いよいよ自作PCに挑戦します。


さっそくいってみましょう。

まずは、CPUソケットのレバーを上げて、CPUとCPUソケットに付いている△マークで方向をあわせて、マザーボードのCPUソケットに[RYZEN5 3600]を優しく置く!そしてレバーを下げる!

f:id:kanatapc:20190726033220j:plain

失敗しないか心配だったけど意外とあっさりCPUを設置できました。良かった。



次はCPUファン!

f:id:kanatapc:20190726033424j:plain

CPUソケットの周りにあるヤツをはずして、ネジで止めるだけ。簡単そうにみえますが一度失敗しました。対角線状にネジを止めるのを忘れて、片側のネジを連続で止めたため、反対側のネジが嵌まらなくなりました。


次はメモリ。

f:id:kanatapc:20190726034322j:plain

これもあっさり終わりました。
力を入れるのがちょっと怖かったぐらいですね。


次はPCケースにスペーサーを嵌めて、その上にマザーボードを置きネジで止めて、マザーボードをPCケースに固定します。

f:id:kanatapc:20190726034523j:plain

画像が横向きで見にくいですが、上の画像の様にPCケースにはスペーサーを嵌める穴の横に[A][M][I]というアルファベットがかいてあります。
・[A]はATXサイズ。
・[M]はMicroサイズ。
・[I]はMiniサイズ。
を表しています。

ATXサイズのマザーボードを使う場合は[A]と書かれている穴にスペーサーを嵌めるいけばいいのです。これのお陰でスペーサー取り付けが凄く簡単でした。

そしてPCケースにマザーボードを設置。


f:id:kanatapc:20190726035418j:plain

順調に進んでます。

そしてグラボRX580!
スロットカバーの上から2番と3番目を外して取り付け。そしてネジをしめて取り付け完了。


f:id:kanatapc:20190726035611j:plain

グラボを取り付け後で気づいたんですが、グラボはもう少し後で取り付けた方がよかったかも。マザーボードにコネクタを刺すときに邪魔になったりしたので。


次はSSD設置です。
SSDの設置向きを間違えて何度かやり直しました。SSDをカバーの内側ではなく、外側に取り付けるということに気がつくのに時間がかかりました。

f:id:kanatapc:20190726040104j:plain

無事に取り付け完了。

このあとHDDと電源の取り付けと、配線作業をしましたが写真を撮り忘れました。大失態。


HDDはPCケースに衝撃吸収様のゴムがついていたので、それを使ってネジ止めしました。

電源と配線関係は難しくって、スマホで調べながら混乱しながら作業してました。


ということで作業は、ほぼ終わりました。さっそくBbosチェック。

f:id:kanatapc:20190726040954j:plain

特に問題無さそうだなと、Bios画面を眺めているとケースファンが一つ回ってないことが判明。前面のファンを確認した所、Biosに書いてあるとうりファンが回ってなかったです。


まあ、前面のファンのケーブルをマザーボードに差せばいいだけだし簡単♪簡単♪と、考えていたんですが、ファンのケーブルが見当たらなくて焦りまくり!不良品かと思ったぐらいです。探しまくった結果、3.5インチベイの所に上手く隠れていたのを見つけて解決できまし。


f:id:kanatapc:20190726041839j:plain

そしてwindows10のインストールも終わり。初めての自作PCも無事に成功という形で終えることができました。


完成したPCを操作してみましたが、やっぱり前に使っていた、ノートPCより性能が良いだけあって快適ですね。動作が軽いです。


最後に今回自作したPCの構成を紹介。


【CPU】AMD Ryzen 5 3600
【メモリ】crucial Ballistix 2666 8G×2
【マザーボート】ASRock B450 Steel Legend
ビデオカード】SAPPHIRE RADEON RX 580 8G
SSDサムスン 860 EVO 500B
【HDD】WESTERN DIGITAL 4TB
【ケース】Define R5
【電源】Seasonic SSR-650FM
【OS】Windows 10 Home