カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

Zen2用のマザーボードの購入は少し待ってから

こんにちは。
カナタです。🤖


今回はZen2で組む自作PCに使うマザーボードについてのお話です。


f:id:kanatapc:20190628094751j:plain


マザーボードはPCの基盤で、全てのPCパーツはマザーボードな取り付けることになります。


そして、そのマザーボードなんですが、今売っているマザーボードは、まだZen2が使えるようにはなっていないみたいです。


マザーボードには、biosという、PCパーツを認識して動かすためのプログラムが始めから入っています。


そして、今売っているマザーボードには、Zen2を動かすためのプログラム(bios)が、まだ入ってないみたいです。



なのでZen2を使って自作PCを組んでも、マザーボードがZen2に対応していないからPCが起動しないという事態になってしまいます。



biosをアップデートすればZen2を使えるようにないみたいですが、アップデートする方法が。


・PCショップにマザーボードを持って行って、biosをアップデートしてもらう。

・Zen2より前の世代のCPUを使ってPCを起動して、biosをアップデートする。

の二つだけっぽいです。


近所にPCショップないから上の方法は無理だし、
biosアップデートの為だけにCPUを二つ買うのも避けたいですね。CPU二つもいらないし...



今売っているマザーボードも、少し待てば始めから、Zen2対応のアップデートがされたbiosが入っている物に変わってくるみたいなので、購入予定のマザーボードがZen2に対応したのを確認してから購入するのが一番良さそうかなって思います。