カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

PCワンズで「steel legend」を購入!

こんにちは。
カナタです。


自作PCを組むために、色々PCパーツを買い集めてます。ほとんどは通販サイトで購入して、あとは届くのを待つばかり。



購入したPCパーツの中で、通販サイトで購入するのが不安だった物があります。それはマザーボード「steel legend」です。



f:id:kanatapc:20190720002043p:plain
マザーボードの化粧箱に上の画像の様に「AMD RYZEN DSKTOP 3000 REDAY」というシールが貼ってあればZen2に対応していて、シールがなければ対応していないのです。



パソコンショップなどに行けば、化粧箱を直に見てシールの有無を確認すればいいのですが、通販サイトでは、マザーボードの化粧箱を見ることができないので、マザーボードがZen2に対応しているかどうかの判断ができません。それが原因で今までずっと購入できずにいました。


Zen2対応してないマザーボードを購入しても、近所にパソコンショップとかないから、Biosのアップデートをする手段がないので、使い道のないものを購入することになってしまいます。それはちょっと避けたい事態です。



どうすればいいのかな~って感じで、通販サイトをいろいろ眺めていて見つけたのが、購入時にマザーボードBiosをアップデートしてくれる通販サイト「PCワンズ」です。



PCワンズの通販サイトなら、マザーボードを注文する時、問い合わせの欄に、Biosのアップデートを希望すると書いておけば、発送前にマザーボードBiosアップデートしてくれるみたいです。



PCワンズで販売している「steel legend」は最安値より1.000円ほど高いですが、確実にZen2に対応していると思えば安いはず。



いろいろとネットで情報を集めてたんですが、多分、有名なパソコンショップの通販サイトで扱っている「steel legend」のほとんどはZen2に対応している気がします。


それでも万が一、Zen2に対応していない物が届くかも、っと不安な人はPCワンズで購入してみてはいかがでしょうか。



おわり。