カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

翻訳機能もついている!Androidエミュレータ「BlueStacks」

こんにちは。

カナタです。

 

 

最近はPCでスマホのゲームよくプレイしています。やっぱりスマホタブレットのバッテリーを気にせずに遊べるのがいいですね。前に「NoxPlayer」をインストールしましたが、今回は新しく「BlueStacks」をインストールして、PCでスマホのゲームを遊ぶ環境を強化したいと思います。

 

スマホのアプリをPCで動かすための「androidエミュレータ」はいろいろありますが「NoxPlayer」では動かないスマホのゲームは、「BlueStacks」なら動くことがあるらしいという理由で今回は「BlueStacks」使います。ついでにインストールと使い方を書いていきます。

 

 

まずは「BlueStacks」のホームページから「BlueStacks」をダウンロードします。

「BlueStacks」ホームページ↓

https://www.bluestacks.com/ja/index.html

 

f:id:kanatapc:20190822200847p:plain

 

ダウンロードしたファイルを開いて、今すぐインストールをクリックすると、インストールが始まります。

f:id:kanatapc:20190822201249p:plain

 

これで「BlueStacks」のインストールは終わり。あとは「Google Playストア」開いてログインします。

f:id:kanatapc:20190822201752p:plain

 

f:id:kanatapc:20190822202213p:plain

 ④

後は好きなアプリを検索して、ダウンロードするだけ。

f:id:kanatapc:20190822202919p:plain

 

 

これでPCでスマホのゲーム遊ぶ環境がほぼ整いました。しかし「NoxPlayer」と「BlueStacks」を使っても動かないスマホのゲームもあるみたいです。ちょっと残念ですね。

 

 

今回インストールした「BlueStacks」には「ゲーム内リアルタイム翻訳機能」というものがあります。キーボードのショートカットキーを押せば、ゲーム内に表示されている英語などを日本語に翻訳してくれます。

 

 

翻訳用のショートカットキーの設定方法。

「BlueStacks」の右上にある歯車をクリックして環境設定を開きます。

f:id:kanatapc:20190822210137p:plain

環境設定の左にあるショートカットキーをクリックして。一番下までスクロールすると自動翻訳という箇所があります。自動翻訳の右にある赤丸で囲んである部分を消して、翻訳する時に使いたいキーボードのキーを押すと、ショートカットキーとして設定されます。自分は「Shift+L」に設定しました。キーボードのShiftとLを同時に押すと翻訳できるようになります。

f:id:kanatapc:20190822210639p:plain


これでゲームのプレイ中に翻訳したい場面に遭遇した時、設定したショートカットキーを押せば日本語に翻訳してくれます。日本語版のない海外のゲームを遊ぶときに活躍してくれそうな機能ですね。

 

 

 

おわり。