カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

CPUの温度を確認するソフト「Core Temp」

こんにちは。

カナタです。

 

 

PCでゲームをしていると、CPUファンの音が大きくなり、いまCPUの温度はどのくらいになっているんだろうなっと思うことがあります。そこで今回はCPUの温度を確認するソフトをインストールしてみました。

 

 

CPUの温度を確認するのに使うソフトは「Core Temp」というソフトです。「Core Temp」のダウンロード、インストール方法を書いときます。

 

まずは「Core Temp」のサイトに行きます。

https://www.alcpu.com/CoreTemp/

 

More downloads...をクリックして。

f:id:kanatapc:20190811050454p:plain

 

 

使っている「Windows」が32bitなら32bitを、64bitなら64bitをクリックして「Core Temp」をダウンロードします。

f:id:kanatapc:20190811050710p:plain

 

Japaneseを右クリックして名前を付けてリンク先を保存を選択。名前は変更せずに保存してください。

f:id:kanatapc:20190811051752p:plain

 

②でダウンロードした「Core Temp64」を解凍してできた、「Core Temp64」のフォルダの空白部分を右クリックして、新規作成→フォルダーを選択して、新しいフォルダーを作ります。

f:id:kanatapc:20190811053207p:plain

 

④で作った新しいフォルダーを右クリックして、名前を変更を選択して「Languages」という名前に変えます。作った「Languages」というフォルダーの中に、③でダウンロードした「ja-JP.lng」を入れます。

f:id:kanatapc:20190811054404p:plain

 

これで「Core Temp」のダウンロードから、日本語化までできました。

「Core Temp.exe」をクリックすれば「Core Temp」が起動します。

 

f:id:kanatapc:20190811055358p:plain

 

 

ベンチマークを回す時や、CPUに負荷がかかっているなって時は、このソフトを使ってCPUの温度を確認したいと思います。

 

 

 

 

おわり。