カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

モニターのドット抜けは一つぐらいなら気にならない!

 こんにちは。

カナタです。

 

今回は現在PCで使用しているモニターの感想とか書いていきます。

現在自分が使用しているモニターは。

 

Philips(フィリップス)

23.6インチ

246E7QDSB/11

Amazonで12.980円の安いヤツです。

 

このモニターは画質は綺麗だし、音声出力も付いているので、モニターにスピーカーやイヤホンを繋げられるのが良いです。安いモニターだと音声出力が付いていないものもあるからね。

 

安いモニターでどれを買おうか迷っている人は、このモニターを購入すればいいんじゃないかな?という感じでオススメできるモニターだと思います。

 

 

良いモニターなんですが、自分のモニターには一つ不満点がありました。

それはドット抜けがあったことです!

カーソルがある場所にドット抜けがありました!

f:id:kanatapc:20190906175033j:plain

 

拡大!

f:id:kanatapc:20190906175047j:plain

 

ドット抜けは100台に1台の確率であるらしいです。運が悪いとドット抜けのモニターを引いてしまうということです。しかし、まさか自分が100台に1台を引いてしまうとは...。と言いつつモニター購入前からドット抜けがあるモニターを引いてしまうんだろうな...と思ってました。不良品みたいのを引くことが多いので。

 

 

それでドット抜けのことですが、ドット抜けがあるのが画面の下の方だというのもあってか、思っていたより気になりませんね。真っ白な画面を表示していると、ドット抜けが目に付くことがあるぐらいです。

 

白い画面以外だとドット抜けがあった場所を見失って、どこにドット抜けがあったか探すことになるぐらい目立たないので、もしかして治った?!と一瞬考えてしまったり。(モニターのドット抜けは自然に治ることがあるらしい)。

 

 

結論としてドット抜けは一つぐらいなら気にならないということですかね。ドット抜けの場所にもよりそうですが。さすがに画面中央とかにドット抜けがあると我慢できなさそう。

 

一番良いのはドット抜けのモニターを引かないこと!これは間違いない!しかし、ドット抜けのモニターを引くか、引かないかは運頼みです。ちょっと値段が上がるのと、交換の手間がかかりそうだけど、ドット抜け保障とかあるショップで購入したほうが良かったかもしれません。

 

 

 

おわり。