カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

Ryzenのリテールクーラーの音が意外と五月蠅い

こんにちは。

カナタです。

 

今回は「Ryzen5 3600」に付属している、CPUクーラーの音が思っていたより五月蠅いというか、気になるという話です。

 

 

最近は動画を見ながら「Nox Player」を使って、PCでスマホのゲームを遊んでいます。そしてある時、PCでスマホのゲームを遊んでいると、PCケースからブーンって感じの音がしていることに気づいてしまいました。

 

 

どこから、この音がでているんだろう?とPCの起動中に、PCのサイドパネルを開けて音の正体を確認。どうやらCPUクーラー付近から出ているもよう。UEFIからファンの回転数を弄ってみると、ファンの回転数を上げると音も大きくなり、回転数を下げると音も小さくなりました。なので音の正体はCPUクーラーで間違いないハズ。タブンネ

 

 

PCケースから出ている音は、そんなに大きいわけではなく、扇風機やクーラーをかけていると殆ど聞こえません。ですが、ちょっと耳障りな感じで、一度気になると気になり続けてしまいます。扇風機やクーラーの必要のない静かな夜は、この音が響き続けるので、ちょっとストレスを感じます。

 

 

使っているPCケースは「Define R5」で静穏性も高めのPCケースです。このPCケースでも不快に感じる音がもれるので、「Ryzen5 3600」に付属しているリテールクーラーは音が大きいのかなと思ったり。自分がハズレを引いてしまった可能性もあるかも。

 

 

なので、その問題を解決するために、Amazonで新しいCPUクーラーを注文しました。購入したCPUクーラーは「虎徹 Mark II」。有名で評判のいいものを無難に選びました。そして一緒に購入したグリスは「Thermal Grizzly」クマグリスとよばれているものです。届きしだいCPUクーラーを交換してみたいと思います。

 

 

PCケースから出ている音で気になるのは、今回のCPUクーラーの音だけなので、これがCPUクーラーの交換で解決すると、凄く静かなPCになりそうで楽しみです。やっぱり音は静かな方がいいですからね。

 

 

 

おわり。

 


スポンサードリンク