カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

PCケースの側面はアクリルかガラスかそれとも...

こんにちは。
カナタです。🤖


今回はPCケースの話。


f:id:kanatapc:20190605015053j:plain


PCのケースは側面が透明になっていて、PCの中身が横から見えるようになっているものがあります。


そして、その側面が透明なっているPCケースが最近の流行りみたいですね。


PCケースの側面に使われているパネルは、アクリルと強化ガラスの2種類。


アクリルのパネルと強化ガラスのパネルの違いは、

アクリルは強化ガラスと比べると
・軽い
・価格が安い
・傷がつきやすい
・ホコリがつきやすい

強化ガラスはアクリルと比べると、
・傷がつきにくい
・透明感があって見映えがいい
・重い
・割れること
(割れることは、めったにないみたいですが一応)

違いはこのぐらいかな?


価格と重さを許容できるなら、強化ガラスのパネルほうが良さそうです。




タイトルに書いてある「それとも...」について。


これは側面が透明のPCケースについて書いてきましたが、別にPCケースの側面を透明の物にしなくてもいいんじゃないかなって思ってきたのです。



側面が透明なPCケースを使う人は、PCケースの内部を光らせる人が多いみたいなんですけど、自分は光らせる予定はありません。


モニターの横にPCを置く予定なので、モニターの横でピカピカ光られることなります。

これは、ちょっと気が散って邪魔になりそうです。



側面が透明なのは内部が見えてカッコいいし、PCにホコリが入ったときの掃除の目安にもなるし、異常にも気付きやすそうで良さそうなんですけどね。



透明じゃない方が静穏性能が高くなるみたいなので、内部が見えることに拘らなければ、透明じゃないのでもいいのかなーって感じで、悩み中です。