カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

自作PCのパーツ選び~マザーボード編~

こんにちは
カナタです。🤖

今回は自作PCに使用するマザーボードを選んでいきます。

f:id:kanatapc:20190428050823j:plain


CPUやメモリなど、全てのPCパーツはマザーボードに取り付けることになります。PCにとって欠かすことのできない重要なパーツですね。


他のパーツとの違いは、メモリなどのパーツは別の物に変えるとき、パーツだけを取り替えればいいのに対して、マザーボードを別の物に取り替えるときは、マザーボードに取り付けられたパーツを全て外さなくてはならないのです。


取り替えるのが面倒なパーツなので、長く使っていけるようなマザーボードを使いたいですね。


では、まずは使用するマザーボードのサイズから決めていきます。

ATX
中 Micro ATX
小 Mini ITX

マザーボードのサイズが大きいほど拡張性が高く、取り付けられるパーツも多くなります。小さいと拡張性が低くなりますが、PCのサイズを小さくできます。


まだ、どのPCケースを使うか決めていないので保留にします。ミドルタワーのPCケースを使うならATX、ミニタワーのPCケースならMicro ATXを使っていきたいです。


次はマザーボードのメーカーを選びます。

MSI
ASUS
ASRock
GIGABYTE

このあたりですかね。


メーカーによる差が無さそうなので、なんとなくMSIかASRockあたりにしてみようかと思ってます。


ここまで考えたのですが、結局マザーボードを一つに決められませんでした。しかし、これにはちゃんと理由があります。


CPUはzen2を使用する予定です。しかし、zen2はまだ発売していないので、どのマザーボードがzen2に対応しているのか分かりません。先に買うマザーボードを決めていても、そのマザーボードがzen2に対応していないなら意味がありません。


という理由で、自作PCに使用するマザーボードは、zen2の詳細がでてから、メーカーはMSIかASRock、サイズはATXかMicro ATXマザーボードを選びたいと思います。