カナタの自作PC挑戦記

カナタの自作PCと趣味の部屋

初めての自作PCに挑戦!自作PCを組むための情報を集めてます。

自作PCのパーツ選び~OS編~

こんにちは
カナタです🤖


自作PC関係のサイトを眺めていると、あることに気付きました。

パソコンにはOSが必要であるということに!

f:id:kanatapc:20190424191945p:plain


メーカー製のパソコンだと始めから入っているwindowsですが、自作PCの場合はwindows10を別に購入しないといけないんですね。

完全に盲点でした。


買うのはwindows10ですが、windows10にはhomeとproに2バージョンがあります。


homeは一般向けで、proは法人向けみたいです。


とりあえずhomeとproの違いを比較していきます。

まずはAmazonでの価格!

windows10 home ¥ 15,422
windows10 pro ¥ 24,916

約一万円分の差がありますね。
そしてwindows10自体が思ってたより高いです。
驚きました。


次に機能です。
proにできてhomeにできないこと。

🤖リモートデスクトップ機能
離れた場所にあるPCを遠隔操作できる機能。
別の部屋のPCを操作したり、外出先から自宅にあるPCを操作できるらしいです。

🤖BitLocker
外付けのHDD.SSD.USBを使うときに、セキュリティを強化してくれる機能みたいです。

🤖Hiper-V
これはwindows10では動かない古いOSのソフトを動かす為の機能です。
このソフトwindows7や8では動いたのに、windows10では動かない!という時に使う機能みたいです。


他にも違いはありますが、気になる部分はこのくらいですかね。


地味に役に立ちそうな機能たちですが、自分は使うことが無さそうな機能なので、一万円安いwindows10 homeにすることにします。